入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

チョコチップクッキーを作る

当番ノート 第1期

シンプルで保存もでき小腹空いたときにあるとうれしいクッキー

意外と簡単につくれるので是非作ってみてください

材料

■無塩バター100g(常温でポマード状に)

■上白糖90g

■卵1個

■ベーキングパウダー小さじ1/2(ふるっておく)
■薄力粉180g(ふるっておく)

■チョコレート100g(刻んでおく)

1.ボウルでポマード状にしたバターに上白糖を入れじゃりじゃりなくなるまでよく混ぜる

2.溶いた卵を1に混ぜる

3.ベーキングパウダー 薄力粉を3回に分けて混ぜる

4.オーブン170℃に暖めておく

5.3にチョコレートをまぜる

6.5の生地を全部直径1cmのボール状にしていく

7.天板にクッキングシート敷いてその上にボール状にした生地並べる

8.生地を人差し指中指2本でつぶしてクッキーの形にする

9.170℃で15程焼く

10.焼きあがったら冷まして出来上がり

自分はクッキー焼いたら保存ビンに入れて保存してます

100円ショップで買いました

砂糖はキビ糖だったりてんさい糖だったり好きな砂糖で試してみてください

自分はホワイトデーで好きな子にプレゼントした苦い思い出のあるこの素朴な味のクッキー

是非試してみてください

ありがとうございました

永瀬 幸則

永瀬 幸則

東京調理師専門学校卒業後カフェ レストランなど働いたのち 
現在 南池袋GOCCHI’S所属
多趣味な料理人です

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る