入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

コピー・アンド・ペーストで世界をつないでみる

当番ノート 第2期

わたしのコラムも最終回となりました。今まで拙文にお付き合いいただきありがとうございました。
初回ではTwitterへの私感を、詩を綴るものとしてその利用法とともに記しましたが、この最終回もTwitterを利用したある試みを行ってみたいと思います。

膨大な数の本の一節を引用して並べ、自らの作品として一冊の詩集にまとめていた田中宏輔さんという詩人が知人にいます。わたしはそれにヒントを得て、Twitterでの人のつぶやきを引用することで、一編の詩を構築してみたいと思い立ちました。もしかしたら、これを見ている貴方のつぶやきも引用されているかもしれません。わたしのポエジーの源泉はといえば、間違いなくちょっとした誰かのつぶやきなのです。何気ない誰かの独り言が、何よりも世界全体を表現していると感じることが多いのです。それは、Twitterからのコピー・アンド・ペースト・アドベンチャー。結果的には「コピペ」という言葉のイメージからは程遠い、とても骨の折れる作業でしたが、新しいポエジーとの付き合い方を学んだように思います。

このつながるウェブマガジン「いとでんわ」にわたしがつながっていたように、他人同士の独り言がパッチワークのように時空と世界を構成しているのだとしたら。それはとてもハッピーな想像力。

タイトルだけはわたしが付けました。
「遺書」です。

読者のみなさまと、ここでつながったことに感謝を込めて。

***
遺書

紙に絵描いてるといつのまにか遺書かいてることがあるけど私は元気です
家帰りたい @kaeritaihome
2012年1月26日12:02 webから

布団から出 饂飩を食うて 布団に入る
ナオユキ @naoyuki1229
2012年1月26日14:11 Mobile Webから

ポトフ・オレオ・ポートフォリオ。
サイトウケイスケ @keisuke_saito
2012年1月27日2:22 モバツイ/www.movatwi.jp.から

布団に入ったまま日々の全てをこなしたい。
ナオユキ @naoyuki1229
2012年1月25日1:15 webから

お腹のゴロゴロと転げまわるゴロゴロの美しいハーモニーをお楽しみください
さこん まゆこ  @1990mayu
2012年1月25日23:34 TwitBirdから

過去と現在が沸々と闇鍋してるよ
角谷 慶 @sumiya_k
2012年1月25日 – 22:42 webから

その人が美形じやないけど美人と気づいて見とれる時間の幸せ
3.5GH @high_keen
2011年5月7日19:53 webから

収めるべき絵が無いのに、額ばかり集めてはいないか?
舩橋 陽/Yow Funahashi @yow_f
2012年1月27日2:34 Twitter for iPhoneから

背景は遠くにあればあるほど淡く薄く描いて、近いものは濃く細かく描くと遠近感が出ます
イラスト情報bot @ilstx_bot
2012年1月24日23:01 twittbot.netから

朝は水色。昼は黄色。夕方は白。夜は黒。
musicikko @musicikko
2010年12月14日14:18 ついっぷる/twippleから

色って電気?
musicikko @musicikko
2011年4月12日3:31 ついっぷる/twippleから

昼と夜ってともだち?
musicikko @musicikko
2011年4月17日22:23 ついっぷる/twippleから

この星から逃げ出そうよ!
musicikko @musicikko
2011年9月3日15:29 ついっぷる/twippleから

渡り鳥が日本に来ないのはそれも本能
oki tonkori @okikano
2012年1月26日14:13 Twitter for iPhoneから

シロナガスクジラは最も大きな鳴き声を出す動物で、低周波の大きなうなり声は150㎞先の相手ともコミュニケーションを取ることができる
動物豆知識bot @animame_bot
2012年1月25日15:14 twittbot.netから

動物が好きや!好きなんや!それも、よその国のぶさいくなやつがよい。
yatsuohiromi @yatsuohiromi
2012年1月26日23:25 webから

人類以外にも伝わる遺書かかないと
しのまっと @cinomatt
2012年1月24日15:59 Twitter for iPhoneから

連綿と続く縁に、ひとつのきっかけがあるとすれば、そこに私の望むすべてを注ぎ込むことができますように。
Haruka Furusaka @AbukuJournal
2012年1月26日23:43 webから

渋滞学なんて関係ない。この渋滞の先頭には絶対に「トロいやつら」がいるに違いない
広江 克彦 @eman1972
2012年1月25日11:14 Twitter for iPhoneから

なんか私はおみこしみたいだなあ、いつもいっぱいの手に運ばれて呑気に踊っている
アマヤドリ @amayadori
2012年1月25日19:05 Twitter for iPhoneから

最近夜に慣れてきた
やまぐちめぐみ @kokorimasyo
2012年1月25日18:24 webから

ひそかにアンドゥトロワですね♩
シーラ @shiira2010
2012年1月23日21:20 モバツイsmart / www.movatwi.jpから

ばらを全部かいでみた
アマヤドリ @amayadori
2012年1月14日16:29 Twitter for iPhoneから

一人で合唱してみたよ。
PEGASUS KANEOKA @pegasus_kaneoka
2011年4月22日22:35 webから

♪どんないろがきらい? 白いいろがきらい いちばんさいごになくなるのー さびしいクレヨン♪
musicikko @musicikko
2012年1月16日19:36 ついっぷる/twippleから

ポトフ・オレオ・ポートフォリオ。
サイトウケイスケ @keisuke_saito
2012年1月27日2:22 モバツイ / www.movatwi.jp .から

お母さん。私はまだ春休みではございません。
さこん まゆこ  @1990mayu
2012年1月25日10:15 TwitBirdから

大事な人を大事にする。旅の途中。
シーラ @shiira2010
2012年1月3日7:34 モバツイsmart / www.movatwi.jpから

勉強全然してないけど勉強じゃないことでいっぱい夜なべしたい
kuraishisaya @boronya
2012年1月25日18:29 TwitBirdから

セロテープで
PEGASUS KANEOKA @pegasus_kaneoka
2010年2月27日19:08 webから

ヨーグルトとキュウイみたいに互いを支え合いたい。
hara meg @_hmeg_
2011年6月8日0:47 webから

立ち尽くす(座りたくない)惚けたい
hara meg @_hmeg_
2011年10月22日1:31 webから

背景は遠くにあればあるほど淡く薄く描いて、近いものは濃く細かく描くと遠近感が出ます
イラスト情報bot @ilstx_bot
2012年1月24日23:01 twittbot.netから

紙に絵描いてるといつのまにか遺書かいてることがあるけど私は元気です
家帰りたい @kaeritaihome
2012年1月26日12:02 webから

益永梢子個展「無花果の花」@gallery yolcha

イルボン

イルボン

詩人/詩演家。またはgallery yolchaの車掌。
ジンジャーエールと短編映画と文化的探検が好物。

2006年、第一詩集「迷子放送」を上梓。
2007年、自らの詩の語りとパフォーマンスに半即興的に音を乗せる、活劇詩楽団「セボンゐレボン」を結成。
2010年、大阪で多目的ギャラリー「gallery yolcha」を運行開始。

※gallery yolchaは、大阪・梅田近くの豊崎長屋(登録有形文化財)に位置する特殊な木造建築です。この屋根裏部屋とバーカウンターがあるギャラリースペースを使って、共に真剣に遊んでくれる作家を常時募集しております。詳細は上記リンク先をご覧下さい。

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る