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2F/当番ノート

アパートメント・わたし

当番ノート 第29期

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ぽつら、ぽつら。

あかりがまばらについている。

ひとりだなあ、とおもう深い夜

そんないくつかの窓あかりをおもいうかべて

ひとりだ、ということはみんないっしょで

そういういみで、ひとりじゃないな

とおもいます。

どうしたってひとりだなあというとき

そんなふうにみえないだれかをおもって

よるをこえて、あさをむかえました。

わたしのなかにも、
いくつもの、いつかの夜の窓あかりが

真夜中のアパートメントのように、
ぽつらぽつらと並んでいます。

ふだん役者として、芝居をするわたしは

そのなかの、いずれかの窓にあかりを灯して

役を演じます。

いつかのわたしを

また、煌煌と燃やして、ひとりを生きます。

そんなとき、たよりにするのが、

いくつものいつかの、メモ書きです。

あの瞬間に強く瞬いたものをそこから読み取り

あの瞬間を、今、解凍するようにして

からだになじませてゆく。

そうしてできた肉体でわたしは、台本のなかにあることばを発したりしています。

おくればせながら、はじめまして。

福永マリカです。

これから二ヶ月間のあいだ、

いつかのメモをたよりにして、ここでは芝居ではなく

さらなることばを、ならべてみることにしました。

いつかの「今」その瞬間を

解凍して、立ち起こして

また、今、として、新鮮なことばにしてみることにしました。

過去の自分のことばに、今のわたしがことばをつなぐ
ということです。

24年と短い歴史のなかですが、

いつかの夜を引き継ぐみたいに、

知らぬまに消え去ったり、消し去ったそのあかりを

もういちど、煌煌と燃やしてみます。

めいっぱいのひとりをともして

あの日に、きょうに、まだ見ぬ日に、
そして、まだ見ぬ誰かにとどいたら、ラッキー。

どうぞよろしくお願いします。

福永マリカ

福永マリカ

役者、脚本、音楽。24歳。
「いつかのわたし」が書いたメモを、
今のわたしが受け取って
「今」として、ぴちぴちのことばにしてみます。

Reviewed by
はらだ 有彩

福永マリカさん「アパートメント・わたし」に寄せて


こんにちは。はらだ有彩といいます。これから二ヶ月間、福永マリカさんの連載のレビューを書かせていただきます。

役者というお仕事をされている福永マリカさん。

「わたしのなかにも、
いくつもの、いつかの夜の窓あかりが

真夜中のアパートメントのように、
ぽつらぽつらと並んでいます。」

この四行を読んで、私は空想の団地のことを考えました。あるいは、マイケル・ウルフの写真のことを。
画面を埋め尽くす集合住宅の窓たち。全く同じ造形の、それぞれ異なる汚れ方をしたサッシ。
重力の概念がなく、全ての生活が同じレイヤーで、同じパワーバランスで、同じ価値を持って、無数に枝分かれしていく。

マリカさんはこの一部屋一部屋をノックする。
色とりどりの電球を灯し(LEDの部屋も、ときには電気料金を支払い忘れて通電していない部屋も)、和室のたんすを、ぎしぎしと鳴るクローゼットを開ける。
その中に折りたたまれた一枚のメモを見出す。そこにはいつかの感情が書かれている。
パラレルワールドの私、昨日の私、まったく想像もつかない姿になった私。自分ではない何かになった私。
一億個の部屋がある無数のアパートメントはあまりにも広大で、どこに何があったのか分からなくなる。でも確かにある。この眩暈のするような団地群の、どこかに置かれている一枚のメモ!


私は、(役者さんというのはどんなお仕事だろう)と想像します。
漠然と、新幹線に乗るようなイメージを持っています。びゅんびゅん通りすぎていく住んだことのない街の、会ったことのない人々の部屋たち。
そこにもカーテンがかかっていて、ほこりっぽいフローリング、コーヒーの残り、なくなりかけの歯磨き粉。それら全ての存在しているかもしれない、もしかして存在していないのかもしれない、頼りなさと底抜けの自由さ。
すべての窓にいっせいに灯りがついたら、きっとまぶしくて涙がでてしまうだろう。/終

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