ボツがボツであるために
「欲しいような、いらないような…」
ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。
「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」
という考えで始まったのが、この週刊ボツです。
あ、あけましておめでとうございます!ボツの連載とはいえ、挨拶は大事。
今回は「カバンのボツ案」
週ボツ 第3号の今回は、
「メルトートバッグ」が完成するまでに思いついていた、バッグのボツ案公開!
ちなみに説明しておくと、メルトートバッグは
・一般的な形状のトートバッグが、半分溶け出したように見えるトートバッグ
・液だれ部分が深さの異なる3つのポケットになり、アイテムを支えるちょっとした壁となる
というアイデアから制作しました。
我ながら、「欲しいような、いらないような…」
週ボツ、今年もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。
ボツ!生卵のエコバッグ
生卵のようなエコバッグ。
持ち手を持ってグーにした手から、生卵が垂れてるように見える…みたいな。
見た目はそれなりに可愛いかもしれないんですが、「買い物した商品を入れたときに膨らんで…いや、別におもしろいことなんもないなぁ…」と思ったのでボツです。見た目にプラスして、使う時に面白いことになるのが理想だな〜って思います。
ボツ!タグのバッグ
洋服のタグをモチーフにしたバッグ。タワレコのショッピングバッグみたいなタイプね。
基本的には洋服を着ているときにバッグ持つと思うので、その延長で大きなタグがついているように見えるのは、悪くはないかなと思います。でもやっぱり「だからなに…?」って思ってしまうし、タグに記載されている素材とかが着ている服と合致しないと、なんかイヤですしねぇ。ボツです。
ボツ!おむすびのトートバッグ
おむすびのトートバッグ。ヒモの部分は、おむすび定番の昆布。
これなら、赤くて丸い梅干しポーチとか、シャケの切り身ポーチとかもセットで販売できるしいいですよね。ポーチがそんな形だったら、おむすび型のバッグに入れておきたくなるだろうし。
トートバッグって物がたくさん入っていたら膨らんでしまって「イヤだな〜」って思うんですけど、おむすび型だったら、膨らんでいれば膨らんでいるほど可愛いかもしれない。このアイデアが、最初に紹介した生卵のエコバッグよりもいいなって思うのは、そういった楽しいことがあるところかな。
でもまだなんか決め手に欠けるので、ボツです。
そういえば就活する時に作ったポートフォリオも、おむすびがモチーフ。
・ポートフォリオは私と企業を結ぶもの=お結び
・ポートフォリオ自体にもコンセプトを持たせたい
・「おむすびみたいにシンプルで、驚きもあるデザインを心がけたい」という
みたいなコンセプトを込めました。
これは、アイデアを書いておくためのノートのデザインとしても使えそう。
他には
連載用に3つのボツ案を形にしてみましたが、ネタ帳には他に
・脇のところにペットボトルホルダーのあるトートバッグ → 挟むと鼻の通りが一時的によくなるから
・浮き輪みたいに空気を入れて、中身(ポーチとか)をギュッと固定できるトートバッグ
・ブリスターバッグ →ブリスターパックみたいな。部屋に戻ってきたら、そのままディスプレイ
みたいなことが書かれていました。
「はい、ボツ!」とは言うものの
中学2年生くらいのときに、漫☆画太郎先生の漫画やダウンタウンのトークに衝撃を受けて、「なんでこんなに面白いんだろう?」と考えるようになりました。その考えが当たってるのかどうかはさておき、間違っていたとしても自分の中で「こういうことかな?」と考えたことを積み重ねてきたことが、作品に活かせる部分もあって。ツイッターでも美術館でもテレビでも、説明がないものを見たときには「こういうロジックで作ったのかな」と考えてしまいます。
間違った解釈って、その作品では間違いでも他のなにかに使えるはずなんですよね。ピッタリくる場所があるというか。だから「○○ってつまんないな〜」と思う作品があったとしても、作り手の視点に立ってみるだけで収穫がある。「いや、お前はもっと結果出してからそういうこと言え」って言われちゃいそうですけどね・・すみません、頑張ります。(笑)
でもまあ…私の作品、いまいち人気が出ないんですが、中2のときの自分だけはめちゃくちゃ好きだろうな〜。
★いま いませんのボツが読めるのはアパートメントだけ!次回もおたのしみに。