入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

週刊ボツ 第8号

当番ノート 第60期

ボツがボツであるために

「欲しいような、いらないような…」

ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。

「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」

という考えで始まったこの週刊ボツも、今回で最終回となります。

今回は「iPhone用アクセサリのボツ案」

最終回は、iPhoneのアクセサリ系作品のボツ案を公開!

Appleから発売されている(PRODUCT)REDの赤いiPhoneに装着することで成立する果物の緩衝材iPhoneケース。
発売されるiPhoneのモデルによって赤の色合いが異なることが、品種によって皮の色が違うリンゴと重なる部分があるなと思ったことをきっかけに制作。

外的要因の衝撃から頭を守るために生えている頭髪のように、iPhoneのLightningコネクタを保護できる。

山頂からの眺めのように、気持ちよく写真が撮りたいと思って制作した富士山の三脚。

意外と、iPhone用のアクセサリ作品は3つも作っていました。

我ながら、「欲しいような、いらないような…」
今回もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。

ボツ!iPhone用ボールペン

iPhoneで文字は打てるけど、文字は書けない…ということで、制作したiPhone拡張アイテム。

iPhoneに挿すことで、iPhone本体をペン軸として文字が書けるというアイデア。
そりゃ〜使いにくいと思いますが、どうですかこれ。意外といいでしょ?笑

細かい溝になっている部分をクルクル回すと、ボールペンのペン先が出てくる感じ。
消しゴムとかスティックのりでもいけますね。

ビジュアルもいいし悪くないのですが、この段階だとまだまだ決め手に欠けるのでボツです。
こういうガチャガチャあったら絶対やっちゃうだろうけど。

ボツ!サンプル写真フィルター

写真を撮ると「SAMPLE」の透かしが入るiPhone用カメラレンズフィルター。

自分の目で見たものが本物だとすれば、撮った写真は所詮サンプル。
「みんなの生活…SNSにあげるための写真を撮ることが目的になってない?」という疑問から考えたアイデア。
実際にSAMPLEという文字がきちんと写るのかはわかんないけど、アイデアとしては悪くないかな〜。

SAMPLEの透かしが入る意味をちゃんと説明できるで、これはこれでいい感じですが、ベタすぎるのでボツ。
結果的にサンプル写真を撮り放題になるのも面白いけどね〜。
これもガチャガチャあったら、絶対にやっちゃうな。

そして週ボツ名物の「脱ボツ」ですが…最終回の今回もありました!
「SAMPLEカメラレンズフィルター」のボツ案からヒントを得て、新たに思いついたのがこちら。

物理的にiPhoneのカメラ機能を無効にできるレンズカバー。
こういう小さくて満足感のある作品、我ながら大好き!

ボツ!クリップiPhoneケース

取り付けるとクリップになるiPhoneケース。

カーテンやMacBookの画面に挟むことで、iPhoneを固定できるというアイデア。
ちょっとした自撮りとか、動画を観るときに便利だったりするかも。

餃子の王将でもらった割引券を挟んだり、スマホを持つ自分の手を挟んで固定してみたり、いろいろできそう。
あっ、トートバッグのフチにひっかけておくとか、有線イヤホンをとりあえず挟んでおくとかもできるな。

これもそんなに悪くないけど、「ハズレの上位互換品」というコンセプトで見たときに微妙かな〜と思うのでボツ。
1000円ガチャで出てきたら、とりあえず使っちゃうくらいには魅力的だと思いますが。

他には

・ヒビが入りまくったiPhoneケース → iPhone本体のヒビと相乗効果でいい感じのデザインに
・UFOフィルター → UFOっぽいものが写るカメラフィルター
・足(スニーカー)の端子アクセサリ → iPhoneが縦に自立する

「はい、ボツ!」とは言うものの

というわけで、毎週火曜日にお届けしてきたボツの連載「週刊ボツ」は今回で終了となります。
いかがだったでしょうか。

「最終回だから、最後になにかびっくりさせるような仕掛けはできないかな~?」と考えたりもしていたんですが、いつも通りの内容でお届けしました。数年前の私なら、何も書かずに白紙のページで更新して、「最終回が本当のボツになりました!これこそ週刊ボツ!さようなら〜!」みたいな独りよがりな表現をしていたことでしょう。
大人になりましたねぇ。

それにしても、我ながら面白い連載だったと思います。
なにより、ボツ案と向き合う時間がこれまで以上に濃密で楽しかったです。
連載の中で改めて感じたのは、「考えたり、想像することって楽しすぎるな〜」ということでした。

今回の連載中に誕生した「撮影禁止になるレンズフィルター」。
これをiPhoneに取り付けるとどうなるかを想像してみてください。

「カメラという当たり前の機能を物理的に無効化する意味は何だろう」
「でもインカメラは使えるってことか」
「そもそも、なんのために写真撮ってるんだっけ」
「写真が撮れないと自分はどうなるだろう」
「自分の目で見たものを思い出すとき、思い出補正がかかって実際とは別の景色になってるんだろうな」

など、いろんなことが考えられると思います。そこで考えたことは、たぶんいろんなことに応用できるはず。

「言葉で説明できてしまう作品って、どうなの?」って意見もあると思いますが、私は私なりの考えを作品に込めているので、もっと伝わるように言葉での説明も添えています。
「そんな考え方もあるのか〜」と楽しんでもらえる作品を作るために、考えて、悩んで、作って、ボツにして…
週刊ボツは終わってしまいますが、明日からもボツと向き合っていきます!

「アパートメントさんでの連載やってみませんか?」と推薦してくださったフチダフチコさん、
ボツ案の連載を快くOKしてくださったアパートメント管理人の小沼さん、
毎週読み応えのある素晴らしいレビューを書いてくださった北枕ふか子さん、
そして最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

★ご愛読ありがとうございました!いま いませんの次回作にご期待ください

テレビにも出てみたいし、ラジオにも出てみたいし、本も作りたいし、商品化もしてみたいし、お花見もしたいし、個展もやりたいし、音楽も作りたいし、とにかく納得できる作品を作り続けたい…そんな、欲張りな私が作った作品をすべて網羅しているウェブサイトがこちらです。ご興味あればぜひ〜!

いま いません

いま いません

不在です。

Reviewed by
北枕 ふか子

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

さて、いまいませんさんの「週刊ボツ」、略して「週ボツ」。ついに最終回!

今回は「iPhone用アクセサリ」のボツ案です。
今回は採用案も、ボツ案も豊富!iPhoneは毎日使うものだからこそ、たくさんのアイデアが浮かぶということなのでしょうか。スマホを見ればすぐインスタを開いてえっちな女の子見てしまうわたしと大違い。最近は、検索のサジェストが美人えっちお姉さんばかりになって気まずいです。あらやだ!最終回なのに!こんな話をして!わたしったら!

さて、相変わらず素敵なボツ案たち。そして、今回採用になった「iPhoneの撮影禁止レンズキャップ」、かなり活用できそうだなと思いました。以前、「お医者さんに行ったらiPhoneが胸ポケットに入ってて、レンズがこっち向いてて、撮影してないだろうけど、なんか嫌な感じだった……」というツイートを見かけたことがあり、「それは確かに両方嫌な気持ちになるな~」と思っていました。が、そんなときも、このレンズキャップがあれば「撮影してないですよ!」と見せることができるし、患者さんも「ふふ、何あれ。撮影されてないのね」と安心できそう、とかなり実用的なことを考えてしまいました。いまいませんさんの考えとは少し違うかもしれませんが、こういうときにも使えそうです。

今回、読んで「すごい!」と思ったのがこちら。

「数年前の私なら、何も書かずに白紙のページで更新して、「最終回が本当のボツになりました!これこそ週刊ボツ!さようなら〜!」みたいな独りよがりな表現をしていたことでしょう。
大人になりましたねぇ。」

わかりますッッッ!!!わたしだったら「ぜーんぶボツ!はい!終わりー!」をやりかねないので、最終回がいつも通り更新されていて「ちゃんとしてる……!」と感動しました。大人だ。そして最後まで全力のボツ、お疲れ様でした。

今回の連載は、このまとめに尽きるなと思います。

「「言葉で説明できてしまう作品って、どうなの?」って意見もあると思いますが、私は私なりの考えを作品に込めているので、もっと伝わるように言葉での説明も添えています。
「そんな考え方もあるのか〜」と楽しんでもらえる作品を作るために、考えて、悩んで、作って、ボツにして…
週刊ボツは終わってしまいますが、明日からもボツと向き合っていきます!」

う~ん!良い言葉!
自分の感情や考えを、きちんと言葉で相手に伝えることができるのか。良い”ハズレの上位互換”は日々のボツから始まります。これからもいまいません先生の更なるご活躍をお祈りしております★

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る