入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

週刊ボツ 第5号

当番ノート 第60期

ボツがボツであるために

「欲しいような、いらないような…」

ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。

「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」

という考えで始まったのが、この週刊ボツです。
あ、あけましておめでとうございます!ボツの連載とはいえ、挨拶は大事。

今回は「カバンのボツ案」

週ボツ 第3号の今回は、

「メルトートバッグ」が完成するまでに思いついていた、バッグのボツ案公開

ちなみに説明しておくと、メルトートバッグは
・一般的な形状のトートバッグが、半分溶け出したように見えるトートバッグ
・液だれ部分が深さの異なる3つのポケットになり、アイテムを支えるちょっとした壁となる
というアイデアから制作しました。

我ながら、「欲しいような、いらないような…」

週ボツ、今年もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。

ボツ!生卵のエコバッグ

生卵のようなエコバッグ。

持ち手を持ってグーにした手から、生卵が垂れてるように見える…みたいな。
見た目はそれなりに可愛いかもしれないんですが、「買い物した商品を入れたときに膨らんで…いや、別におもしろいことなんもないなぁ…」と思ったのでボツです。見た目にプラスして、使う時に面白いことになるのが理想だな〜って思います。

ボツ!タグのバッグ

洋服のタグをモチーフにしたバッグ。タワレコのショッピングバッグみたいなタイプね。

基本的には洋服を着ているときにバッグ持つと思うので、その延長で大きなタグがついているように見えるのは、悪くはないかなと思います。でもやっぱり「だからなに…?」って思ってしまうし、タグに記載されている素材とかが着ている服と合致しないと、なんかイヤですしねぇ。ボツです。

ボツ!おむすびのトートバッグ

おむすびのトートバッグ。ヒモの部分は、おむすび定番の昆布。

これなら、赤くて丸い梅干しポーチとか、シャケの切り身ポーチとかもセットで販売できるしいいですよね。ポーチがそんな形だったら、おむすび型のバッグに入れておきたくなるだろうし。

トートバッグって物がたくさん入っていたら膨らんでしまって「イヤだな〜」って思うんですけど、おむすび型だったら、膨らんでいれば膨らんでいるほど可愛いかもしれない。このアイデアが、最初に紹介した生卵のエコバッグよりもいいなって思うのは、そういった楽しいことがあるところかな。
でもまだなんか決め手に欠けるので、ボツです。

そういえば就活する時に作ったポートフォリオも、おむすびがモチーフ。

・ポートフォリオは私と企業を結ぶもの=お結び
・ポートフォリオ自体にもコンセプトを持たせたい
・「おむすびみたいにシンプルで、驚きもあるデザインを心がけたい」という

みたいなコンセプトを込めました。
これは、アイデアを書いておくためのノートのデザインとしても使えそう。

他には

連載用に3つのボツ案を形にしてみましたが、ネタ帳には他に

・脇のところにペットボトルホルダーのあるトートバッグ → 挟むと鼻の通りが一時的によくなるから
・浮き輪みたいに空気を入れて、中身(ポーチとか)をギュッと固定できるトートバッグ
・ブリスターバッグ →ブリスターパックみたいな。部屋に戻ってきたら、そのままディスプレイ

みたいなことが書かれていました。

「はい、ボツ!」とは言うものの

中学2年生くらいのときに、漫☆画太郎先生の漫画やダウンタウンのトークに衝撃を受けて、「なんでこんなに面白いんだろう?」と考えるようになりました。その考えが当たってるのかどうかはさておき、間違っていたとしても自分の中で「こういうことかな?」と考えたことを積み重ねてきたことが、作品に活かせる部分もあって。ツイッターでも美術館でもテレビでも、説明がないものを見たときには「こういうロジックで作ったのかな」と考えてしまいます。

間違った解釈って、その作品では間違いでも他のなにかに使えるはずなんですよね。ピッタリくる場所があるというか。だから「○○ってつまんないな〜」と思う作品があったとしても、作り手の視点に立ってみるだけで収穫がある。「いや、お前はもっと結果出してからそういうこと言え」って言われちゃいそうですけどね・・すみません、頑張ります。(笑)

でもまあ…私の作品、いまいち人気が出ないんですが、中2のときの自分だけはめちゃくちゃ好きだろうな〜。

いま いませんのボツが読めるのはアパートメントだけ!次回もおたのしみに

いま いません

いま いません

不在です。

Reviewed by
北枕 ふか子

ふかこんばんは、北枕ふか子です。
そして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、いまいませんさんの「週刊ボツ」、略して「週ボツ」第5号!

今回は「カバン」のボツ案です。
カバンは洋服よりも個性がでる持ち物。デザイン性、機能性、好みなどなどありとあらゆるものがぎゅっと詰まっています。その人が何を大切にしているのか、何が好きなのかが顕著に現れるアイテム、それがカバン。

採用!になった「メルトートバッグ」はデザイン性もさることながら、異なるポケットに収納できるという機能性も兼ね備えています。これは良い。一見おしゃれですし、使いやすそう。以前、「パッと見ても、よくよく見ても良いと感じるものが、本当に良いもの」と聞いたことがありますが、メルトートバッグはそれを満たしているようにも思います。

一方ボツになったものは、どれもデザイン性が突出しているもの。一発芸みたいなものが多い気がします。だからボツなのかしら。全然関係ないですけど、「タグのバッグ」を見て、以前Tシャツラブサミットで購入した「長いレシート風タオル」を思い出しました。うっかり購入してしまった思い出……。
最後に紹介されている「ブリスターバッグ」の「ブリスターパック」、商品を保護?しているプラスチックの名前だったんですね……!あれゴミ捨てるときに燃えるゴミに入れるとかさばるので、毎回謎の罪悪感があります(謎の雑談)。

今回はわたしの胸に響いた一文があるので勝手にご紹介します。

「「○○ってつまんないな〜」と思う作品があったとしても、作り手の視点に立ってみるだけで収穫がある。」

いい言葉だ……。学生時代は「つまんねー!!!」と思った作品に対してとことんディスっていたのですが(最低)、最近は「どうしてこうなったのか」「これを作った人はどういう経歴なのか」と調べて、考えるようになりました。先日、全然面白くない映画を見て「マジでMVみたいな映画だった、2時間無駄にした」と最初は怒っていたんですが、監督の経歴を調べたら主にMVを作っている方らしく、「きっとプロデューサーが、この原作はMV風な雰囲気が合うと思ったんだろう……」と思うことでなんとなく怒りが収まりました。でもそれならショートフィルムとかのがよかったと思うな(まだ怒ってるジャン!?)

そして、
「私の作品、いまいち人気が出ないんですが、中2のときの自分だけはめちゃくちゃ好きだろうな〜。」

めちゃくちゃわかります。わたしのフリーペーパーも世間ではウケてるかわかんないですが、中学時代の自分が見たら「なにこれ面白い!」と言ってくれてる気がするので、今リアルに生きてる自分みたいな人に向けて作ってます。

自分が大切にしていることを、これからも大切にしていこう。来週の週ボツもお楽しみに☆

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る