入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

週刊ボツ 第7号

当番ノート 第60期

ボツがボツであるために

「欲しいような、いらないような…」

ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。

「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」

という考えで始まったのが、この週刊ボツです。

今回は「ポスターのボツ案」

週ボツ 第7号の今回は、

「POSTER AID」が完成するまでに思いついていた、ポスターのボツ案公開

「POSTER AID」は壁のキズを隠すことができる絆創膏デザインのポスター。
これを貼ったからといって壁のキズが修復されるわけではありませんが、壁のキズがあるからこそ成立するポスターということで制作しました。「このポスターなに?」「まだ完治してないんだけどさ…」ペラッ みたいな。

我ながら、「欲しいような、いらないような…」

週ボツ、今回もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。

ボツ!タイルのポスター

ユニットバスの壁に貼るタイルのポスター。

「これはマジでボツでしょ…」という人が大半だと思うのですが、私はなんかいいなぁと思っています。
ユニットバスの壁にタイル(しかもポスター)が一部分だけある違和感…説明できないけど、なんだかいい感じ。

何の意味も見出せないのでボツですが、またの機会になんとか形にできたらいいな〜。

ボツ!フラワーポスター

裏面が色あせた花になっているので、ペラッと剥がれてきたときに枯れたように見えるというポスター。
(※頭の中で、好きなイラストレーターさんの花のイラストで置き換えて想像してみてね。)

裏面に印刷できるのかわからないけど、画鋲がなくても貼ることができる吸着ターポリン素材での想定。
「剥がれてきても成立するポスター」って、いろいろと考えられそうな題材ですよね。
ボロボロになってくるとか色あせてくるとか、経年劣化を逆手にとっても面白いものができそう。

そんなに悪くないと思うけど、いまいちしっくりこないのでボツです。

ボツ!穴だらけのポスター

穴だらけのポスター。

ポスターって壁に貼るとき、四隅に画鋲の穴が開いちゃうのがイヤですよね。
ってことで、最初から全部穴を開けてしまえ!というポスター。

これなら、好きなところに画鋲を刺して固定できるという…なんだそれ!笑
強いていうなら、壁の色によって見え方が変わったりするので、その辺は面白いかも。

当然ボツですが、な〜んか使えそうな気もするので、もうすこし時間をかけて考えてみたいです。

他には

連載用に3つのボツ案を形にしてみましたが、ネタ帳には他に

・お金の投入口があるポスター → 貯金箱的な使い方ができるポスターとか
・切れ込みのあるポスター → ポケットになっていて、ちょっとした郵便物とかを挟んでおけるポスター
・額縁のみのポスター → 壁のキズや汚れも、まるで絵画のように・・

みたいなことが書かれていました。

「今回、ボツネタもキレがないな…」と思ってしまったんですが、ポスターって難しい。
「折り目があっても成立するポスターは?」とか、「天井に貼るポスターだったらどんな感じ?」とか、当時も考えてみましたが、これという答えも出せず…私もまだまだです。

「はい、ボツ!」とは言うものの

いわゆる「役に立つもの」があったら、その反対側に「役に立たないもの」がありますよね。
なので、役に立たないものを意図的に作り上げて「ハズレ」というシリーズで作品を制作することもできたんですが、「それってわかりやすくて、結局メジャーじゃん」みたいなよくわからない考えもあって、ハズレのマイナーアップデートみたいな「ハズレの上位互換品」というビミョーなものを作ることにしました。

実際、役に立たないものを意図的に作ったとしても、100人が100人役に立たないと思うかというと、それは微妙なところですしね。ハズレの上位互換品、まだまだ飽きずに作り続けられそうです。

そして!早いもので、週ボツも次回で最終回。
お仕事が忙しいときに、「今週はマジで週ボツ更新するの無理かも知れん…」と焦ることもありましたが、みなさまのおかげでなんとか毎週続けてくることができました。本当にありがとうございます。

とはいえ、まだまだ油断はできません。はたして、最終回は無事に公開されるのか…。

いま いませんのボツが読めるのはアパートメントだけ!次回もおたのしみに

いま いません

いま いません

不在です。

Reviewed by
北枕 ふか子

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

さて、いまいませんさんの「週刊ボツ」、略して「週ボツ」第7号!

今回は「ポスター」のボツ案です。

小学生の頃、工作が好きで、ビーズをボンドで固めて何かよくわからないものを作ったり、ベネッセの付録を分解して新しい何かを作ったり、「まつげをいい感じにしたい」と切ったり(いまも伸びてない)、前髪を少しだけ極端に短くしたり(美容師さんに「これどうしたの?」と半笑いで聞かれたり)していました。

その一つとして、自分の部屋の壁の穴を掘っていました。当時は「家の壁ってどうなってるんダロ!?」という好奇心で、画鋲の穴をどんどん大きくしていきました。壁紙の下からセメントが出て来たときは「すげえ!こうなってるんだ!?」と感激し、「その先には何が!?」と脱獄囚のごとくゴリゴリしていたのですが、途中ではっと我に返ってやめました。なので、時間割を貼って隠してました。大学生のときに引っ越すことになり、ぺらっとめくったら、なぜかボンドが詰められた壁が登場し、「なんだこれ」と自分で自分にドン引きしました。あの壁の穴に、貼りたいですね、「POSTER AID」……。ということで、毎度本題に入るまでが長くて申し訳ないです。

今回のボツ案は「タイルのポスター」「フラワーポスター」「穴だらけポスター」というラインナップ。全然関係ないですけど、タイルって、なんでこう、キレイでもカビがきになるんでしょうね……。フラワーポスターにしれっと登場する「吸着ターポリン素材」、気になって調べてしまいましたが、今ってこんな便利なものがあるんですね!?勉強になります!!
個人的には「額縁のみのポスター」を良さげな壁紙の上に貼りたいですね。子どもの落書きに貼る用途とかでも使えそう。「息子、2歳の時の作品」とか言って。

全然関係ないですが、わたしは森山未來が好きなので、公演でポスターが販売されていると必ず購入しているのですが、全然貼らないので溜まっていく一方で困っています。ポスターの良い保管方法を知ってたら誰か教えてください。

ついに次週、最終回!どんなボツが飛び出すのか、はたまた何もボツにならないのか!?来週の週ボツもお楽しみに☆

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る