ボツがボツであるために
「欲しいような、いらないような…」
ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。
「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」
という考えで始まったのが、この週刊ボツです。
今回は「ポスターのボツ案」
週ボツ 第7号の今回は、
「POSTER AID」が完成するまでに思いついていた、ポスターのボツ案公開!
「POSTER AID」は壁のキズを隠すことができる絆創膏デザインのポスター。
これを貼ったからといって壁のキズが修復されるわけではありませんが、壁のキズがあるからこそ成立するポスターということで制作しました。「このポスターなに?」「まだ完治してないんだけどさ…」ペラッ みたいな。
我ながら、「欲しいような、いらないような…」
週ボツ、今回もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。
ボツ!タイルのポスター
ユニットバスの壁に貼るタイルのポスター。
「これはマジでボツでしょ…」という人が大半だと思うのですが、私はなんかいいなぁと思っています。
ユニットバスの壁にタイル(しかもポスター)が一部分だけある違和感…説明できないけど、なんだかいい感じ。
何の意味も見出せないのでボツですが、またの機会になんとか形にできたらいいな〜。
ボツ!フラワーポスター
裏面が色あせた花になっているので、ペラッと剥がれてきたときに枯れたように見えるというポスター。
(※頭の中で、好きなイラストレーターさんの花のイラストで置き換えて想像してみてね。)
裏面に印刷できるのかわからないけど、画鋲がなくても貼ることができる吸着ターポリン素材での想定。
「剥がれてきても成立するポスター」って、いろいろと考えられそうな題材ですよね。
ボロボロになってくるとか色あせてくるとか、経年劣化を逆手にとっても面白いものができそう。
そんなに悪くないと思うけど、いまいちしっくりこないのでボツです。
ボツ!穴だらけのポスター
穴だらけのポスター。
ポスターって壁に貼るとき、四隅に画鋲の穴が開いちゃうのがイヤですよね。
ってことで、最初から全部穴を開けてしまえ!というポスター。
これなら、好きなところに画鋲を刺して固定できるという…なんだそれ!笑
強いていうなら、壁の色によって見え方が変わったりするので、その辺は面白いかも。
当然ボツですが、な〜んか使えそうな気もするので、もうすこし時間をかけて考えてみたいです。
他には
連載用に3つのボツ案を形にしてみましたが、ネタ帳には他に
・お金の投入口があるポスター → 貯金箱的な使い方ができるポスターとか
・切れ込みのあるポスター → ポケットになっていて、ちょっとした郵便物とかを挟んでおけるポスター
・額縁のみのポスター → 壁のキズや汚れも、まるで絵画のように・・
みたいなことが書かれていました。
「今回、ボツネタもキレがないな…」と思ってしまったんですが、ポスターって難しい。
「折り目があっても成立するポスターは?」とか、「天井に貼るポスターだったらどんな感じ?」とか、当時も考えてみましたが、これという答えも出せず…私もまだまだです。
「はい、ボツ!」とは言うものの
いわゆる「役に立つもの」があったら、その反対側に「役に立たないもの」がありますよね。
なので、役に立たないものを意図的に作り上げて「ハズレ」というシリーズで作品を制作することもできたんですが、「それってわかりやすくて、結局メジャーじゃん」みたいなよくわからない考えもあって、ハズレのマイナーアップデートみたいな「ハズレの上位互換品」というビミョーなものを作ることにしました。
実際、役に立たないものを意図的に作ったとしても、100人が100人役に立たないと思うかというと、それは微妙なところですしね。ハズレの上位互換品、まだまだ飽きずに作り続けられそうです。
そして!早いもので、週ボツも次回で最終回。
お仕事が忙しいときに、「今週はマジで週ボツ更新するの無理かも知れん…」と焦ることもありましたが、みなさまのおかげでなんとか毎週続けてくることができました。本当にありがとうございます。
とはいえ、まだまだ油断はできません。はたして、最終回は無事に公開されるのか…。
★いま いませんのボツが読めるのはアパートメントだけ!次回もおたのしみに。