入居者名・記事名・タグで
検索できます。

2F/当番ノート

週刊ボツ 第6号

当番ノート 第60期

ボツがボツであるために

「欲しいような、いらないような…」

ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。

「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」

という考えで始まったのが、この週刊ボツです。

今回は「マウスパッドのボツ案」

週ボツ 第6号の今回は、

「駐車場マウスパッド」が完成するまでに思いついていた、マウスパッドのボツ案公開

マウスが移動する範囲ってすごく狭いんだな〜ってことに気がついて、
「何度も切り返しながら駐車してる車みたいだな」
「最後、まっすぐ並べたくなるのも駐車場だな」
と思ったのが制作のきっかけです。

我ながら、「欲しいような、いらないような…」

週ボツ、今回もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。

ボツ!ゲームアイテム画面マウスパッド

ゲームにありがちな、アイテムを発見した時の画面をモチーフにしたマウスパッド。

実際に手に取ることもできるので、辻褄は合うけれども…なんか、一番最初にみんな思いつきそうなのでボツ。
こういうのはパロディよりも、実在するゲームの画面を使った正規品のほうが面白いだろうしねぇ。

ボツ!警戒標識マウスパッド

「マウスあり」的な警戒標識になるマウスパッド。

「黒いマウスを置いた時に成立しそうなマウスパッドってなにかな?」と考えたやつ。
でも実際は、黒と黄色が使われているマウスじゃないとダメね…。マウスもセット売りだ。

そんなに悪くないけど、まだちょっと弱いと思うのでボツ。

ボツ!ラーメンマウスパッド

味玉マウスと円形のラーメンマウスパッド。

白いマウスに合うマウスパッド…って考えたやつ。
これもセットでの提案ですね。

「味玉をつかんでスイ〜って動かす…って、どういう場面?」というセルフツッコミで我に返り、ボツ。
でも単純に、ご当地ラーメンデザインのマウスパッドは欲しいですねぇ。

他には

連載用に3つのボツ案を形にしてみましたが、ネタ帳には他に

・漫画のコマ風マウスパッド → キャラクターの手、集中線、ふきだしが描かれている
・ネズミ取りみたいなマウスパッド → マウスを挟んで持ち運べる

みたいなことが書かれていました。

「はい、ボツ!」とは言うものの

2022年1月、あまりにも寒いのでモッコモコのダウンジャケットを買いました。
ダッフルコートやチェスターコートのほうが見た目的に好きなのですが、寒すぎるので背に腹はかえられません。

でもダウンジャケットを久しぶりに着てみて思ったのですが、びっくりするくらい暖かい。
「この感じって…あ!掛け布団を着てるみたいだ!着る掛け布団じゃん!」
と考えたらすごく面白くなってきて、とっても気に入ってしまいました。
友達に会ったら、「これちょっと着てみて!」「掛け布団感すごくない!?」って話したい。

それで改めて、私が作りたいものってこういう感覚に近いな〜と思いました。
「それ半分、思い込みでなんとか成立してるんじゃないん?」みたいなもの。

ちょっとした考え方ひとつで宝物が増えたら、こんなにいいことはないと思います。

いま いませんのボツが読めるのはアパートメントだけ!次回もおたのしみに

いま いません

いま いません

不在です。

Reviewed by
北枕 ふか子

ふかこんばんは、北枕ふか子です。

さて、いまいませんさんの「週刊ボツ」、略して「週ボツ」第6号!

今回は「マウスパッド」のボツ案です。

読みながら、ふと、昔のマウスのことを思い出しました。かつてはゴロゴロの球体が入っており、それを転がして操作していました。あの球体が埃まみれになると動きが途端に悪くなり、取り出して掃除をすることもしばしば。ついでにマウスパッドもキレイにして、より快適なパソコン生活ができるように手入れしていました。余談ですが、エロサイトを見ているときに誰かが来て「やばい!」と焦りながら動きの悪いマウスをダンッ!ダンッ!と動かし、なんとかブラウザを消したこと、今でも覚えています。

前述した球体入り(ボールマウスというそうです)は絶滅し、今はレーザーや光学式、LEDなどが一般的。前ほどの操作しづらさはなくなりました。なので、正直「マウスパッドが絶対必要!」というわけでもない。ちなみにわたしは、マウス、机に直置きで使ってます。

いまいませんさんはそんな「必要というわけじゃないけどあると便利な小物」を「欲しいような、いらないような……」ハズレの上位互換にするのがべらぼうに上手。ということで、今回のボツ案たちを見ていきましょう。

採用された「駐車場マウスパッド」はなるほど、置きたくなります。「ここがマウスの定位置」と安心して置ける。謎の安心感と面白さがあります。
ボツ案はゲームアイテム画面、警戒標識、ラーメンなど。面白いなと思ったのがボツ案は「このマウス(色や形など)を置くとしたら?」を先に考えているところ。採用案はどんなマウスでも使用可能なのに対して、他は「(特定の)マウスとセットで面白い!」というものなので、ボツにしたのかしら。
でもよくよく考えたら、マウスパッドって単体だと意味をなさないもんな……。未来人がマウスパッドを単体で見たら「何に使うものだろうか」と思うはず。マウスの下にあればなんとなく推察してくれそうですけども。あと、下敷きとかもわからなさそうだな、未来人。鉛筆とか使わなさそうだもんな。

最後に、わたしもダウンジャケットが苦手です。中学2年生のときに母が買ってきたのですが、「太って見えるから嫌だ」と頑なに着用しませんでした。でも、いまいませんさんみたいな友達がいて、「掛け布団感すごくない!?」と言われていたら、もっとちゃんと着てたんだろうな……となんだか切なくなってしまいました。考え方、大事。

物事をどの角度から見るのか、世界を面白くするのは考え方次第。来週の週ボツもお楽しみに☆

トップへ戻る トップへ戻る トップへ戻る