ボツがボツであるために
「欲しいような、いらないような…」
ハズレ(いらないもの)をアップデートした作品を、ハズレの上位互換品と命名して制作している私ですが、
その制作過程でいくつものボツ案が生まれています。
「ボツ案とはいえ、形にしたらそれなりに面白いのでは?」
「私がボツにしているだけで、意外とボツじゃなかったりするのでは?」
という考えで始まったこの週刊ボツも、今回で最終回となります。
今回は「iPhone用アクセサリのボツ案」
最終回は、iPhoneのアクセサリ系作品のボツ案を公開!
Appleから発売されている(PRODUCT)REDの赤いiPhoneに装着することで成立する果物の緩衝材iPhoneケース。
発売されるiPhoneのモデルによって赤の色合いが異なることが、品種によって皮の色が違うリンゴと重なる部分があるなと思ったことをきっかけに制作。
外的要因の衝撃から頭を守るために生えている頭髪のように、iPhoneのLightningコネクタを保護できる。
山頂からの眺めのように、気持ちよく写真が撮りたいと思って制作した富士山の三脚。
意外と、iPhone用のアクセサリ作品は3つも作っていました。
我ながら、「欲しいような、いらないような…」
今回もネタ帳に書いてあった走り書きのボツ案を、それなりに見せられる形にしてお届けします。
ボツ!iPhone用ボールペン
iPhoneで文字は打てるけど、文字は書けない…ということで、制作したiPhone拡張アイテム。
iPhoneに挿すことで、iPhone本体をペン軸として文字が書けるというアイデア。
そりゃ〜使いにくいと思いますが、どうですかこれ。意外といいでしょ?笑
細かい溝になっている部分をクルクル回すと、ボールペンのペン先が出てくる感じ。
消しゴムとかスティックのりでもいけますね。
ビジュアルもいいし悪くないのですが、この段階だとまだまだ決め手に欠けるのでボツです。
こういうガチャガチャあったら絶対やっちゃうだろうけど。
ボツ!サンプル写真フィルター
写真を撮ると「SAMPLE」の透かしが入るiPhone用カメラレンズフィルター。
自分の目で見たものが本物だとすれば、撮った写真は所詮サンプル。
「みんなの生活…SNSにあげるための写真を撮ることが目的になってない?」という疑問から考えたアイデア。
実際にSAMPLEという文字がきちんと写るのかはわかんないけど、アイデアとしては悪くないかな〜。
SAMPLEの透かしが入る意味をちゃんと説明できるで、これはこれでいい感じですが、ベタすぎるのでボツ。
結果的にサンプル写真を撮り放題になるのも面白いけどね〜。
これもガチャガチャあったら、絶対にやっちゃうな。
そして週ボツ名物の「脱ボツ」ですが…最終回の今回もありました!
「SAMPLEカメラレンズフィルター」のボツ案からヒントを得て、新たに思いついたのがこちら。
物理的にiPhoneのカメラ機能を無効にできるレンズカバー。
こういう小さくて満足感のある作品、我ながら大好き!
ボツ!クリップiPhoneケース
取り付けるとクリップになるiPhoneケース。
カーテンやMacBookの画面に挟むことで、iPhoneを固定できるというアイデア。
ちょっとした自撮りとか、動画を観るときに便利だったりするかも。
餃子の王将でもらった割引券を挟んだり、スマホを持つ自分の手を挟んで固定してみたり、いろいろできそう。
あっ、トートバッグのフチにひっかけておくとか、有線イヤホンをとりあえず挟んでおくとかもできるな。
これもそんなに悪くないけど、「ハズレの上位互換品」というコンセプトで見たときに微妙かな〜と思うのでボツ。
1000円ガチャで出てきたら、とりあえず使っちゃうくらいには魅力的だと思いますが。
他には
・ヒビが入りまくったiPhoneケース → iPhone本体のヒビと相乗効果でいい感じのデザインに
・UFOフィルター → UFOっぽいものが写るカメラフィルター
・足(スニーカー)の端子アクセサリ → iPhoneが縦に自立する
「はい、ボツ!」とは言うものの
というわけで、毎週火曜日にお届けしてきたボツの連載「週刊ボツ」は今回で終了となります。
いかがだったでしょうか。
「最終回だから、最後になにかびっくりさせるような仕掛けはできないかな~?」と考えたりもしていたんですが、いつも通りの内容でお届けしました。数年前の私なら、何も書かずに白紙のページで更新して、「最終回が本当のボツになりました!これこそ週刊ボツ!さようなら〜!」みたいな独りよがりな表現をしていたことでしょう。
大人になりましたねぇ。
それにしても、我ながら面白い連載だったと思います。
なにより、ボツ案と向き合う時間がこれまで以上に濃密で楽しかったです。
連載の中で改めて感じたのは、「考えたり、想像することって楽しすぎるな〜」ということでした。
今回の連載中に誕生した「撮影禁止になるレンズフィルター」。
これをiPhoneに取り付けるとどうなるかを想像してみてください。
「カメラという当たり前の機能を物理的に無効化する意味は何だろう」
「でもインカメラは使えるってことか」
「そもそも、なんのために写真撮ってるんだっけ」
「写真が撮れないと自分はどうなるだろう」
「自分の目で見たものを思い出すとき、思い出補正がかかって実際とは別の景色になってるんだろうな」
など、いろんなことが考えられると思います。そこで考えたことは、たぶんいろんなことに応用できるはず。
「言葉で説明できてしまう作品って、どうなの?」って意見もあると思いますが、私は私なりの考えを作品に込めているので、もっと伝わるように言葉での説明も添えています。
「そんな考え方もあるのか〜」と楽しんでもらえる作品を作るために、考えて、悩んで、作って、ボツにして…
週刊ボツは終わってしまいますが、明日からもボツと向き合っていきます!
「アパートメントさんでの連載やってみませんか?」と推薦してくださったフチダフチコさん、
ボツ案の連載を快くOKしてくださったアパートメント管理人の小沼さん、
毎週読み応えのある素晴らしいレビューを書いてくださった北枕ふか子さん、
そして最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
★ご愛読ありがとうございました!いま いませんの次回作にご期待ください!
—
テレビにも出てみたいし、ラジオにも出てみたいし、本も作りたいし、商品化もしてみたいし、お花見もしたいし、個展もやりたいし、音楽も作りたいし、とにかく納得できる作品を作り続けたい…そんな、欲張りな私が作った作品をすべて網羅しているウェブサイトがこちらです。ご興味あればぜひ〜!